東京大学 英作文 添削ビデオ公開にあたり

吉永賢一です。

東大に限らないのですが、いわゆる「自由英作文」という形式の対策を行う場合、「模範解答」を暗唱しても、さほど役に立ちません。

ベストは、自分で書いた英文を添削してもらうことです。

セカンドベストは、他人の解答例の添削を見ることです。

しかし、現在出ている教材の多くは、「添削」とは言っても、「添削終了後のすがた」しか残っていないことが多く、親しく対面で先生に教わることとは、大きく差が付いてしまいます。

このビデオを公開した目的は、インターネットを活かして、まるで対面で指導してもらっているような、細かい部分までお伝えすることです。

実際の指導の現場では、言い間違いがあったり、勘違いがあったりします。

しかも、後から思い返すと、「もっと、より良い説明があったなあ」と、思いついたりします。

公に発表する場合、そのような点については修正を行ったり、編集することが多いです。もちろん、そのようなことには、意味があると思います。

ですけれども、(先生の側に)勘違いや、言い間違いや、考え込む時間があったとしても、仕上げられている参考書を学ぶよりも、対面指導の方が現に成績が上がるというのが、私の経験です。

だからこそ、個人指導の現場をお届けしたいというコンセプトで公開しました。

講師は、2人とも多数書籍を執筆していることもあり、このビデオにも、かなり編集を入れたい衝動にもかられましたが、以上のような理由により、そのまま出しています。

気楽にご覧頂いて、大学入試英語に、それだけでなく、日常の英語に活かすきっかけにしていただければと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

このページの先頭へ